合成皮革復元

鞄のカビ?

カバンがカビてしまったとお客さんが持って来られました。
よくあるケースで、カビのようですが、カビではなく合成皮革の劣化でこのようなカビがふいたような状況になります。

ホントにカビのようですね。ぱっと見では見分けがつきません、がこちらも合成皮革の劣化でした。

合成皮革は復元できるの?

通常では合成皮革の劣化は、下地がドロドロ崩れてきている、表面のベタつきが酷い場合は、修復が不可能ですが、今回のケースは、そこまで酷くないので復元できそうです。
可塑剤を入れて復元していきます。
カビのような状態も直りました。
元のツヤも戻ったと思います。

 

合成皮革は様々な靴、鞄、衣類に使われています。


靴鞄は値段が手頃な物はほとんど合成皮革ですし現在ではアパレル技術の向上で本革と合成皮革の見分けはつきません。
カバンの裏側にも合成皮革がよく使われています。


ユニクロのライダースジャケットなどもそうですね。機会があればぜひ店頭で見てみてください。ぱっと見ではホントに本革か合成皮革かわかりませんよ。


合成皮革の劣化の復元、修理は直る物もありますのであきらめずに、静岡県焼津市の丸二クリーニング商会にご相談ください。